DoCoMoクリエイターズカップ2005

大学内でもメールが流れてたDocomoクリエイターズカップは賞金がでるみたいです。
グランプリはiアプリだと20万、Flashだと10万だそうです。

とりあえず賞金目当てで後学の為にFlash部門に出品してみようかと考えています。ちなみに去年グランプリや優秀作品のレベルを見てみたところ、正直かなり低めですよ。狙えます。

が、しかし携帯向けのFlashを作るにはFlash8がないと厳しいみたいです。要するに、テスト環境がないんです。
最新版のFlash8にはFlash Liteのエミュレータ機能がついてるみたいです。これ無しで開発はちょっと厳しいんじゃないかと思いました。アニメーション重視のコンテンツなら関係ないとは思います。
フリーの環境も探しまてみましたが、Flash Liteは割と新しい技術なので解説されているところが少ないみたいです。

素直にJavaiアプリ作ってろって事なんですかね。

とりあえず大学の実習室のPCにもFlash MX 2004が入っていることですし、この機会に皆さんも金の為に一つの作品を作っていくということを経験しつつ、Flashやiアプリを作成してみてはいかがでしょうか。

追記
よくよく考えたら一人じゃ応募できません。チーム組んでくれる方募集。
賞金は山分けで。

参考リンク:
有償Flash開発用統合環境(Eclipseプラグイン)FDT
Macromedia Flash Lite
Docomo クリエイターズカップ2005