del.icio.us

最近del.icio.us使い始めました。
ソーシャルブックマークってやつです。要はWeb上におけるブックマークです。

で、やっと各所に散らばってるブックマークをdel.icio.us上にまとめ終えました。複数のブラウザ使ったりしてたので大変でした。ここらへんにも日々の生活のだらしなさが現れたみたいです。反省。
でもとりあえずブックマークがかなりすっきりしました。個人的なものだけローカルのブックマークに残しました。

これ以降は気になったブログの記事とかを追加していくのが増えると思うので右下に表示してあったタグ一覧はやめて、新着のブックマークを表示するようにしました。

del.icio.us使い始めてから今まで以上に情報収集に力が入ってます。元々ローカルのブックマークにブログの気になった記事とかをぽんぽん放り込んでいたので、そういう利用も抵抗無くできるわけです。
del.ico.us使ってて分かったんですが、ローカルのブックマークに登録しておくほど閲覧頻度の高いページって本当に少ないんですね。というよりは、閲覧頻度を高める必要のあるページと言った方が正しいかもしれません。
しかも閲覧頻度の高いブログやニュースサイトは今ではRSSリーダーがあるのでそっちに登録しておいた方が効率がいいと思うのです。

ということで皆さんも使ってみませんか?


参考
Gen Kanai weblog: why delicious?(英語ページ)

ソーシャルネットワーキング.jp : 【del.icio.us】del.icio.us関連ツール一覧