バトンについて

なんだかようやくひと段落着いたので久々にブログ書きますよ。

今日はバトンについて自分なりの意見を語ろうと思います。

そもそもバトンって何なのかって言いますと、いくつかの質問に答える形式でブログや日記に記事を書いていくもので、書いた後は知り合いにまわすという方式になっているものです。
要はブログでネタがないけど書きたい人が、困ったから作り出したものなんじゃないかと自分では思っております。
基本の仕組みはチェーンメールと変わらないので、毛嫌いする人も少なくはありません。
皆さん回すときは気をつけましょう。

私としましては、別にバトンを毛嫌いしているわけではありません。
面白い企画だと思いますし、ブログの活性化がバトンによって促されているのも事実です。

ですが、まわってきたとしても絶対に受けないバトンが2種類あります。
それは、シークレットバトン恋愛バトンです。

シークレットバトンを何故受けないのかというと、自分がこのブログを外向けに公開しているからというのが大きな理由です。
シークレットバトンというものはmixiなどのSNSにおいて、内輪ネタとして楽しむために作られたものです。このブログは内輪ネタを書いて、楽しむために公開されているものではありません。自分の今やってることや技術的な情報を外に公開することを目的としています。
あと、印象バトンみたいな人の名前を質問隠して書くバトンは、自分でも見てて気持ち悪いのでやりません。
ってことでシークレットバトンはまわってきても全力でスルーします。

次に恋愛バトン。これを恥ずかしいとか、そういう理由でうけないわけじゃありません。
自分の恋愛論や昔の色恋ごとを語るのは、例外を除いて顔を突き合わせて飲んでいるときと心に決めているからです。私のそういう話を聞きたい場合はどうぞ飲みに誘ってください。
こっちはシークレットバトンの方に比べて勝手な理由ですが、ご了承ください。