会議

みんなに無駄な時間をとらせるわけにもいかないから、会議の手法について本気で考えてみる。

最低限会議までに必要な準備事項

  • 議題(大まかなものではなく、なるべく詳しく)
  • 会議の流れ
  • 会議での役割(進行、書記で十分?)
  • 会議に必要な資料を準備する

会議中に絶対に決めなければならないこと

  • 今回の会議で決めるとしたこと
  • 次の会議までに誰が何をやるか(仕事の割り振り)
  • 議事録は誰が書くか
  • 次回の会議の大まかな議題
  • 次回の会議の日時

会議を迅速に行うためには

  • 無駄話をしない(これは強制したくない)
  • 終了時間の目標を決めておく

一番やりたくないのは、目的がない「会議のための会議」です。