ゼミ合同勉強会

24日土曜日に2006年度第1回ゼミ合同勉強会を行いました。一応勉強会の運営委員の代表者という立場についています。
第1回目ということで、大学生活についてのプレゼンテーションを中心に、1年生の向けの内容として構成しました。実際、始まる前から結果は見えていたといえば見えていたのですが、参加者は運営委員を除いて4,5人という結果に終わりました。そのうち1年生は1人です。1年生が来ていれば内容としてはかなり自信があったので、なおさら残念です。実はアドリブもかなり多かったのですが。

反省点

  • 事前に勉強会の概要を告知していなかった。
  • 根本的に広報活動が足りなかった。
  • 1年生向けの内容だったので、2,3,4年生にはあまり意味がなかった
  • 事前準備が遅かった。きちんと期限を決めて仕事を的確に割り振ることが必要。

とりあえず反省点は多かったのですが、第1回勉強会は終わりました。気持ちを切り替えて第2回の準備を進めたいと思います。

第2回について

第2回は「情報検索」をテーマにやろうと思ってます。大分広い領域になりますが、ネタとしてはかなり面白いものにはなりそうです。

  1. RSSリーダーやニュースサイトからの情報収集から始まり、
  2. プログラムを書くときの情報収集の必要性
  3. 最終的に「セマンティック・ウェブ」へと話を持っていく

というような流れで次回はやって行きたいと思っています。
懇親会に関しては準備が間に合うか分からないですけどね。
がんばろー。