コミュニケーションの観察結果

ちょっとそれなりの人数での会話の観察してみました。
結構当たり前なことばかりだと思いますが、結果としてメモ残しておきます。

  • 断続的に話題を提供し続ける人がいなければ会話が盛り上がらない(一人だけでもその人が頑張れれば大丈夫)
  • よほど気をつけて喋らないと会話は必ずあらぬ方向へ流れる(修正しようとする人がたまにいる)
  • 会話が長時間続くとどの人にも大体喋っていない期間というものがある(例外あり)
  • 大人数の会話は聞き手、喋り手の関係が短時間で入れ替わりながら進む

んー、ちょっとおかしいところもありますけどメモなのでこんなものだと思います。
会話中に観察しながらメモとるわけにもいかないしなー・・・。
会議とかならいいのか。でもそれだと自然なコミュニケーションの分析にならないなー。