コード量が増えない

昨日は一日中コタツに入ってカタカタとRubyで掲示板を作っていました。リクエストがあったら掲示板のデータのJSON生成してまとめて返すってだけのものですけどね。
一日中書いた割にはコードの量は50行ぐらいしか進んでないです。行で換算するから悪いのかな。
途中からリファクタリングしてたんですが、そのせいでコード量がガンガン減っていきました。多分半分ぐらいになりました。ちゃんとリファクタリングできたかどうかは分かりませんが。
あとRubyのJSONのライブラリってArray.to_jsonとかHash.to_jsonの場合は中のデータも再帰的にJSON化してくれるんですね。いや、実は当たり前かもしれないんですけどね。中のデータのオブジェクトにto_jsonオブジェクトが定義されてない場合でも自分で定義してしまえばいいので楽でした。

class Time
  def to_json(*a)
    "\"" + self.to_s + "\""
  end
end

class ActiveRecord::Base
  def to_json(*a)
    self.attributes.to_json
  end
end

かなり適当ですが、こんな感じに定義しときました。うあー、楽だRuby