mod_ruby再戦

前に頑張ってインストールしようとして駄目だったmod_rubyですが、気が向いたのでもう一回戦ってみました。
まず、色々調べて前回突っかかったapxsというApacheの動的モジュールを作成するときに使うツールがPerlで書かれていることを突き止めたので、Perlをインストール。・・・まだapxsは動かない。
ここで、apxsのソースを直接見てみます。一番上の行でPerl.exeの場所が指定されてますが、これが完全に間違ってます。
#!/replace/with/path/to/perl/interpreter
・・・パスで地味に英文作らないでください!分からないよ!
ようするにはじめからPerlの位置を指定しろとか英語で言ってたんですね。
さて、apxsが動いたことによってconfigure.rbが無事実行完了しました。これでmakeができればmod_ruby.soが完成です。
・・・make失敗。cygwin上でやっていたのが悪かったのか、cyghttpd.dllとかいうものをmakeが要求してきやがりました。そんなものありません。多分、cygwin版のApacheに入っているんだとは思いますが、それ組み込んでできたmod_rubyなんて使い物にならなそうなので、今度Linuxでもいれてmakeしようと思います。