2005-01-01から1年間の記事一覧

19

昨日誕生日を迎えました。 ・・・実は誕生日だということをすっかり忘れてました。19歳という結構半端な年ですが、19歳は目標を持って過ごしたいなと思います。19歳は素数です。素数の年は頑張ります。多分。

本衝動買い

帰省中に本屋に行くとどうしても専門書買ってしまいます。今回はこれだけにします・・・。今回買った本は↓です。Vol.2も買いました。ゼミ室持って行きますよ。 ソフトウェア・テスト PRESS Vol.1 技術評論社発売元:技術評論社

メリークリスマス

クリスマスイヴからクリスマスにかけて、いろんなことを語り合いました。今までで最悪で最高のクリスマスでした。お疲れ様。

帰省

本日、帰省します。実家にいる間は暇だと思うんで、用がある人はメールでも何でも連絡ください。 8日あたりには戻る予定です。帰省時のタスクをメモ ・服を買う ・髪を切る ・本を買う ・生活サイクルを戻す ・(やっすいサーバー用のPCが一台欲しい)

ジョジョファン必見!

デスクトップドドド

生活サイクル

最近、朝6時に寝て午後4時ぐらいに起きるという生活パターンで毎日を過ごしておりました。 1週間ぐらい太陽見てません。しかしながら、そんなことしてると人と会わなくなってしまうわけで、というか講義出ろという話になってくるわけです。 講義出たくないと…

技術追求の果てに

テクノロジーは幸福をもたらすか[Hotwired Japan]テクノロジーが必ずしも幸福をもたらすとは言えません。 技術者だからと言って一概に技術の発展を望み続けているわけでもありません。 ある面では望んでいます。新しい物好きだからです。 ある面では拒んでい…

DoCoMoクリエイターズカップ2005

大学内でもメールが流れてたDocomoクリエイターズカップは賞金がでるみたいです。 グランプリはiアプリだと20万、Flashだと10万だそうです。とりあえず賞金目当てで後学の為にFlash部門に出品してみようかと考えています。ちなみに去年グランプリや優秀作品…

Google Analytics

近頃注目されているGoogle Analyticsですが、想像以上にすごいですよ。なんと、リンクの遷移とかだけではなく、マウスオーバーの回数や、FlashやAjaxのイベントが呼び出された回数等等も集計することができるそうです。さて、こんなすごい機能は毎日「このボ…

Java Seminar 2005 in Sapporoレポート

さて、JavaOneの方もまだまとめきっておりませんが、先に書く項目を列挙しちゃいます。 今度は舞台を移して札幌のお話です。札幌行きの飛行機がまた25分出発が遅れたとか電車がほんの少し遅れたとかそういう話は置いておきます。お約束ですので。Java Semina…

JavaOne Tokyoレポート3日目

JavaOne最終日。3日目はちゃんとしたメモ帳を買い、しっかりとメモをとってきました(遅)。 ってことで3日目はちゃんと資料があるのでしっかりと書きます。 それでは受けたセッションを列挙して説明していきたいと思います。 3日目も書く量が多いので順次追…

JavaOne Tokyoレポート2日目

遅くなりました。JavaOne2日目です。 実は2日目はあまりメモをとっていないので事細かには書けなさそうです。 思い出し次第順次追記していこうと思います。それではまず最初のセッション。 「オープンソースソフトウェアを活用できていますか? 〜開発・管理…

JavaOne Tokyoレポート1日目

今日はJavaOne Tokyo初日でした。ついでに大学ではJavaのテストだったそうです。実家から有楽町の会場まではちょっと遠いです。行ってみたら思ったよりスーツに人が多かったです。会社からお金貰って来てる人多いのかな・・・。 Java書いてる人ってこんない…

JavaOne Tokyoへの道のり

こんばんわ、今は実家にいます。大学は1週間ほどサボりです。JavaOne Tokyoに行くべく、10月6日に実家に帰りました。 これだけ聞くとへぇ〜帰ったんだー程度のものですが、実際は長旅だったんです。 では簡潔に。まず朝12時起床。寝坊。空港行きのバスを逃す…

夜中に起きたからブログを書こう

なんか目が覚めてしまったので書きます。あるブログに影響を受けてこんな題材で書きましょう。「何故大学生は勉強しないのか?」勉強ってのは嫌なもんです。 自分の興味のない知識を押しつけられて、それを覚えてテストで良い点取れと言われます。これ以上に…

学園祭

学園祭終わりましたね。前日〜1日目にかけてはほとんど寝ずに働いてました。いや、寝ない必要は無かったんですが寝ませんでしたよ。疲れたけど結構動けました。意外といけるもんです。財布の紐がゆるみすぎました。ノリだけで徹夜するのはよくないと思いまし…

タスク整理

最近自分のことができてない感じだから、やりたいことを再確認する意味で整理整理。 ・インターフェースにActionScriptを組み込んだアプリケーションを作成してみたい・コーディングに対する慣れ。積み重ね。・リファクタリングに対する慣れ。積み重ね。知識…

軍用イルカ

何かすごいニュースがあったので紹介。 ちょっと遅いですが、軍用イルカがカトリーナの影響で訓練施設から逃げ出したそうです。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050927it06.htm軍用イルカって・・・いつの間にそんな格好良いイルカが誕生してたんでし…

Linux

ここ一週間ほどLinuxのインストールしてました。まず最初に挑戦したのがSUSE(カメレオン) 次にVine(ぶどう) 最後にMomonga(ももんが)最初の二つはGuaranaのテスト環境のため。 Momongaは自分のノートPCにインストールしてみました。まずはSUSE。メモリも…

end

人の幸せを願うことでその人を傷つけるというのなら私は何も望まない

適正・適職診断

診断結果仕事:どんな仕事でも中途半端で終わるタイプ 性格:あきらめムードいっぱいタイプ あなたのテンション(緊張度)はかなり低い状態です。おそらく、これは本当のあなたではないでしょう。きっと、失恋中か仕事上のトラブル、あるいは非常にイヤなこ…

帰省旅2

続き。20時間の船旅開始。入船直後はちょっと疲れたから出航を確認したあとさっさと就寝。次の日の朝10時ぐらいに起床。とりあえず風呂が船内にあるそうで、タオル買って風呂へ。 サウナもついてたし、しっかりした風呂でした。 サウナの温度熱すぎですが!…

帰省旅1

現在、実家に帰省中です。あぢぃです。 稚内から実家に帰るまでに軽く旅をして帰ってきたので、そのことを今回は語ろうと思います。電車の道筋とかよくわからなかったりするので、そこら辺に詳しい友達に迎えに来てもらいました。 で、アパートを出たのは12…

スティーブ・ジョブス氏のスピーチ

アップルコンピュータの創設者であるスティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチを読みました。 日本語訳も素晴らしいですが、久しぶりに人の文章を読んでいて感銘を受けましたので紹介させていただきます。それは、今自分ががむしゃらに動…

体験入学24時間アシスタント

8月1日〜2日にかけて大学の体験入学の24時間アシスタントをやってました。結構人見知りする方なんで話しかけられるかなーって心配してたんですが、ちゃんと喋れました。えぇ、喋りましたとも。 名刺の残量が多いのは渡し忘れただけです。実際結構喋ってます…

散髪

明後日から体験入学の24時間アシスタントが始まるというのもあり、髪を切ってきました。床屋さんへの注文は「そんなに短くせず、なるべくすいてください。前髪は眉上ぐらいでお願いします。」と言いました。言ったはずです。髪切り終わって鏡見てみたら・・…

インポート2

別のブログで書いてた記事をMovable Type形式でエクスポートするスクリプト組んでみました。 で、それをインポートしてみました。 改行とかおかしいところありますけど気にしないでください。

システム管理者の日

皆さん、今月29日は「システム管理者の日」です。 システム管理者の方を敬いましょう。

利尻詳細1

遅れながらも利尻登山合宿の詳細を書きます。一日目 久しぶりの船を楽しみながら、利尻にテンションあがりっぱなしで到着しました。 港からバスでコテージのあるキャンプ場へ。宿舎となるコテージの第一印象はとても綺麗なところで、「あぁ・・・森を切り開…

利尻

二泊三日で利尻登山合宿に行ってきました。疲れて寝てるだろうと思った人、甘いです。俺は元気です。 でもこれから寝ます。おやすみなさい。