2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MSN Messenger Controller

MSN Messenger7を使ってて、今聞いている音楽を通知したいけどWijndows Media Playerは使いたくない!という方に朗報です。 タイトルバーに曲名が表示されるタイプならどんなものでもメッセで通知できるようにするアプリケーション見つけました。 本体はこち…

下4つの記事について

下4つの記事については、大学の3ゼミ合同ゼミでのイベント「トラックバックトライアル」で書いた記事です。色々、綱渡りな表現もあり見苦しいこともあるかもしれませんが、ご勘弁ください。 久しぶりにこんな馬鹿文章書いたので楽しかったです。 トラック…

人生は山あり山あり

富士山登頂を2回果たした私としては、利尻富士には是非登りたいです。もう駆け登りたいぐらいです。 山頂から見る360度の景色は最高ですよー。・・・天気が良ければ。 いや、利尻は登ったことないからどうなるか分からないですけど・・・。 山は遠くから見る…

続!トイレ!

なんか連続的で申し訳ないのですが、意見を述べさせていただきます。 男らしく、素晴らしい意見だと思います。 迅速に用を足す派の私としても、その男らしさには憧れる(?)ものがありますよ。 なんかもうそこまでいくと一回やってみたい気もしますよね。・…

といーれー・・・といれ?

トイレで用を足すときにどれぐらいズボンを下げるか?! やっぱりふくらはぎ中間あたりまでじゃないですか? あんまり下に下げすぎると用を足し終わってズボンを引き上げるとき大変なんですよ。ふくらはぎ中間が腕の長さとか体の固さ的にも最適な高さです。 …

酢豚とかパイナップルとか

3ゼミ合同ゼミの企画。 パイナップルはむしろ果物では好きなほうですが、酢豚は明らかにパイナップルとは異質の味じゃないですか? フルーツサラダはドレッシングがかけにくいので、あんまり好きではありません。果物は普通ドレッシングかけて食べませんか…

mod_ruby

昨日から今日にかけてmod_ruby をApache2 for Windowsで動かすべく奮闘していました。 mod_rubyっていうのはApacheにRubyのインタプリタを組み込むモジュールで、サーバー上で動かすときの実行速度が桁違いに速くなるやつです。 これを見るととてもいいもの…

JSF

今日はJSFというものの解説をしたいと思います。今回の記事はJSFについて自分が調べ、その知識を吸収する目的もあります。 JSF(JavaServer Faces)とは、J2EE5.0で本格的に搭載される予定の標準フレームワーク です。 とか書いてますが、まだ勉強してないから…

タスク

とりあえず今やりたいこと、やらなければならないこと(学びたいこと、学ばなければならないこと)を単語にして羅列していきます。 Subversion PHP5 J2SE5.0(Tiger) セマンティックウェブ UML XML Action Script2 JSF とにかくJava周り サーバー構築 普通自…