2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コード量が増えない

昨日は一日中コタツに入ってカタカタとRubyで掲示板を作っていました。リクエストがあったら掲示板のデータのJSON生成してまとめて返すってだけのものですけどね。 一日中書いた割にはコードの量は50行ぐらいしか進んでないです。行で換算するから悪いのかな…

疲れをとる365日のヒント

疲れをとる365日のヒント (KAWADE 夢文庫)作者: ライフ・エキスパート出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/06/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 実際疲れているわけではないんですが、ゼミ室に置いとくと便利かもし…

Last.fmおすすめアーティスト

しばらく前からLast.fmを使ってみてます。 しばらく経ったのでLast.fmが算出した(?)おすすすめアーティストを見てみました。 知らない方々が多いです。知識が乏しいだけだと思いますが。 KOTOKO 100s 中村一義 サニーデイ・サービス フジファブリック ハ…

言葉の壁は厚い

昨日は日本語があまり通じない方にUNIXコマンド教えました。 lsコマンド教えるのに10分かかってしまいました。 ls is list. とかすっごい簡単な英語しか喋れなくて悔しかったです。いざとなると出てこないものです。思えばまともに英語に触れたのは中学以来…

コミュニケーションの観察結果

ちょっとそれなりの人数での会話の観察してみました。 結構当たり前なことばかりだと思いますが、結果としてメモ残しておきます。 断続的に話題を提供し続ける人がいなければ会話が盛り上がらない(一人だけでもその人が頑張れれば大丈夫) よほど気をつけて…

キーボード入力中に気付いたこと

IME使ってると日本語入力中にShift+Space押すと半角スペース入力できる! 今さら気付いた自分にショック。