2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会議の進め方

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き作者: Esther Derby,Diana Larsen,角征典出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 1,199回この商品を含むブログ (109件) を見る最近、自分の…

新しい眼鏡作った

新しい眼鏡つくった。理由は以下二つ 前の眼鏡は作ったときは眼鏡出戻り組で、2年以上眼鏡をかけてない期間があったからレンズの度は弱めに作ってもらってた。あんまり見えない。 フレームが子供っぽいとか言われた。就職活動中だし。 前の眼鏡より細めのフ…

カテゴリー整理中

何だかんだで3年前ぐらいの記事もあるブログ。ごちゃごちゃになったカテゴリーを頑張って整理しようとしてるけど無理。2年前ぐらいは「その他」カテゴリーとかあったからなぁ。なくなっただけマシか。 んでも、改めて見るとある程度は落ち着いてるからとりあ…

論文の「,」とか「.」

4年生の卒業論文見てて思ったんだけど、工学系の論文によく見られる句点が「.」で、読点が「,」な書き方してる人いないな。 そういえば小学校の時に、横書きの文章の場合は読点に「,」使えって教科書に書いてあるのみた気がする。中学校の時だったかな。 句…

ケータイのフィルタリング

未成年が所持する携帯へのフィルタリングが総務省からの通達で原則加入になったって話。来年度の卒業研究のネタとしてここら辺やると面白そう。Expired の記事によると総務省としてはブラックリスト方式を推奨って話になりつつはあるらしい。まだマシか。ま…

セマンティックWeb関係

セマンティック・ウェブのためのRDF/OWL入門作者: 神崎正英出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2005/01/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (32件) を見る大学の卒業研究はセマンティックWebっぽいことやります。2年前にも↑の本…