2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

del.icio.us

最近del.icio.us使い始めました。 ソーシャルブックマークってやつです。要はWeb上におけるブックマークです。で、やっと各所に散らばってるブックマークをdel.icio.us上にまとめ終えました。複数のブラウザ使ったりしてたので大変でした。ここらへんにも日…

mixiの危険性

ちょっと前の話題ですけどこういう情報キャッチしにくい人もこのBlogを見てると思うので書いておきます。mixiには自分のところに訪れた人の足あとが記録されます。で、mixiのオートログインは使ってる場合はログインした後しばらくログイン状態が保持されま…

OH! DANGO! JAM

団子一味の野望で提供されてるFlashのゲーム「OH! DANGO! JAM」をやってみました。キャラの動きがコミカルなので操作してて面白いです。 CPUキャラがびっくりするぐらい強いです。FlaCodeさんにならってとりあえず自キャラを晒しますよ。ユーザ:toys キャラ…

TecTec.jp

技術系オンリーのSNSサービスを日刊工業新聞社が始めるらしいです。 名前はてくてくjp(TechTech.jp)だそうです。正直センス悪いですね。 オープンソースのSNS構築用ソフトを利用しているそうです。事前登録は24日18時締め切りなので急いだほうがよさそうです…

ゼミ室のにんじん

先週大学で小さな鉢に、にんじんを一本植えた。 そのにんじんは冷蔵庫の中に数ヶ月(?)放置されていたもので、根元からはもやしみたいになった茎が生えていた。 やはり植物は日を浴びないと緑色の葉っぱをつけられないのだ。そのにんじんの姿はあまりに哀…

YouTubeで面白い動画探し

最近Blogとか見てると面白い映像としてYouTubeへのリンクが貼られてることが多いです。 でも、その面白い映像っていうのは沢山ある中からどうやって探し出してるのでしょうか。ということで少し考えてみました。 とりあえずtagを絞ってRSSを配信してるみたい…

Amazonアソシエイト・プログラム

そういえばBlognのAmazonアソシエイト用のモジュールを入れてたので右の方に表示させてみました。 といっても、大学のサーバーで公開してるのに広告料もらうのもなんだか気が引けるのでアソシエイトIDの設定はしてません。今はただのリンクです。一応Amazon…

Multi-Input Touch Screen

同時に入力を読み込めるタッチスクリーンができたらしい。 できてたのかな?そこら辺はよく分からない。YouTube - Crazy Multi-Input Touch Screen今までタッチスクリーンって聞くと地味な印象しかなかった。駅の券売機とかそういうの。 これはむしろエンタ…

2006年度未踏ユース

いい加減目標決めて物事に取り組まないと延々とだれる。 今目の前にある壁の向こう側に行きたいはずなのにこのままでいいわけがない。2006年度未踏ユースの締め切りは5月31日らしい。あと3ヶ月ない。PMからのメッセージを見ると 発想の面白さ,柔らかさ,奇…

ねんがんの メガネをてにいれたぞ!

先日メガネ屋に行って注文してきたメガネを今日とりに行きました。 メガネは何年振りですかね。確か2,3年ぶりぐらいです。 世界史の先生に世界史を教わってた頃にかけてた覚えがあるので、2年ぶりのはずです。久々にメガネをかけてみたら視界がくっきりし…

自動車学校通いはじめました

2月4日から自動車学校通いはじめました。 今まで2回ほど車の運転しました。コースの外周ぐるぐる回るだけです。とりあえず最初の感想、「怖い」。 アクセルどれぐらい踏めばいいのかとか全然分からなかったため、かなり怖かったです。 足がずっと震えてまし…

DOM Functionsのドキュメント

DOM Functionsのドキュメントに20分ぐらい悩まされました。あるところではDOMNode->replaceChild ( object oldnode, object newnode)と書いてあって、あるところではDOMNode->replaceChild(object newnode, object oldnode)と書いてありました。 後者が正解…

TouchGraph

昨日あたりにTouchGraphっていうJavaのライブラリ見つけました。情報のつながりを視覚化して表示するためのライブラリだそうです。最近、「情報のつながりを視覚化」ってアプリケーションが増えてるなーと思ってたらそういうことだったんですね。 例えば、mi…