fluent-plugin-typecast リリース

一個前のエントリーで mongo に入れる時に型変換するプラグイン作ったけど、tag_mapped な時に事前に型変換しておきたい事例だとあんまり使えないこれ。

他にも設定次第で同じようなことできるプラグインはあるけど、一応自作しとくかってとこで型変換するだけのプラグインを作ってみた。

https://rubygems.org/gems/fluent-plugin-typecast

設定例はこんなかんじで。

<match foo.bar>
  item_types test1:integer,test2:string,test3:time,test4:bool
  time_format %d/%b/%Y:%H:%M:%S %z
  prefix typed
</match>

<match typed.foo.bar>
  type mongo
  database fluent_typed
  collection test
</match>

fluent-plugin-mongo-typed の方はコードも被ってるしそのうち消しますたぶん。 mixinとして切り出そうと思ったけど、↑のプラグインがあったら必要なさそうなのでそれもしてません。