2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持久走

case1 見知らぬ土地をただまっすぐ走れといわれる。 case2 見知らぬ土地で地図を渡されて走る case3 見知った土地、大体このへんなら○kmだと判るところを走る case4 見知らぬ土地でついてこいとだけいわれる とある人から質問されました。 あなたは持久走で…

ヒーローオーラについて

ヒーローオーラとは、映画やアニメのヒーローがまとってるオーラのことです。 彼らはこれを身にまとうことによって、敵の放った攻撃に当たらなかったり、驚異的な力を発揮したりします。 類似的なものに、ヒロインオーラや、チョイ役オーラがあったりします…

情報メディア学部におけるFlashの必要性

タイトルのテーマで大学でプレゼンをしてみました。 結果として、Flashの紹介としてのプレゼンはうまくいったのですが、何故情報メディア学部でFlashが必要なのかを話すのを忘れてました。 そのような事態になった原因としては、まず自分が情報メディア学部…

逃飛

望むものがほしい 際限なくほしい 望むことがほしい どうしようもなくほしい 願わくば いつだって望んでいたい 願わくば いつだって動いていたい 願わくば いつまでも動いていたい

ぐだぐだ週末

土曜日 朝起きて10時半に起きて大学に行く。適当に時間をやり過ごし、午後1時ぐらいから何故か竹の子を採りに山へ。 笹とか草とかをかき分けて、もう竹になりつつある竹の子っぽいものを引き抜いてでてきたら、背中にたくさん尺取り虫がくっついてた。 まぁ…

mod_ruby再戦

前に頑張ってインストールしようとして駄目だったmod_rubyですが、気が向いたのでもう一回戦ってみました。 まず、色々調べて前回突っかかったapxsというApacheの動的モジュールを作成するときに使うツールがPerlで書かれていることを突き止めたので、Perlを…

iTunesのタイトルバーに曲名を表示

iTunesのタイトルバーに曲名を表示させる方法が見つかりました。 Multi Plugin というものを使うことで、iTunesのタイトルバーに現在演奏中の曲情報を表示させるオプションを追加できます。これはスキンにも対応しています。 さらにこれと、前回 紹介したMSN…