世界は

世界は自分を中心にして回っている。

自分が今見ている世界と、他の人が見ている世界はやはり全く別のものだ。
結局、人は一つの世界の中で生きているが、その世界の全てを見れるわけじゃない。全てを理解しているわけじゃない。理解するにしても多種多様な見解があるだろう。人は自分も周りしか見れないのだ。

例え、メディアが発達したとしても、そこから得た情報は他人の目にフィルタリングされたものだ。純粋な、リアルな情報じゃない。
自分自身の情報として世界を取り込むには、直接見たほうがより多くの情報を得られる。その直接見た情報さえも、自分の思想や知識にフィルタリングされて脳に格納される。

人は自分の周りしか見えない。自分の見ている世界は、自分を中心にして回っている。
でも実際、世界は自分を中心にして回っているわけじゃない。状況に応じて周りの人の考えを汲み取って、上手く公転しなきゃいけない。

それでもやっぱり思う。世界は自分を中心にして回ってる。


他人の世界を見ようとして、人はコミュニケーションをとるのかな。
それもコミュニケーションの目的の一つなんだろうね。視点の共有ってやつかな。


#こんな記事書く時点でアレだなー。