CodeGolf

最近大学でCodeGolfを週一回のペースでやってます。CodeGolfはある問題に対するプログラムをいかに短く書くかを競うものです。
Code Golf | Home

本家へのリンクを書きましたが、本家の問題を参考にしてやっている程度です。実際に本家にコミットはしていません。というか自分が書いてる言語が「なでしこ」なのでコミットできません。何故「なでしこ」なのかというのは突っ込まないでください。趣味です。

CodeGolfをやってて気づいたんですが、自分の思考能力がかなりの勢いで衰えている気がします。それは普段ほとんど頭動かしていないせいだとは思うんですが、かなりショックです。課題もやらずに適当に日々を過ごしてたらそれはそうなるに決まってます。

とりあえず問題に沿ったプログラムを書く時点でかなりてこずってます。数学的な知識がないのも影響してるとは思います。最近数学の「す」の字にも触れてないです。

今の時点で気づいて本当に良かったです。とにかくこれからは頭を動かすことにします。

現在は以下の言語で参戦してます。

  • Ruby
  • なでしこ
  • Icon(勉強中)
  • PHP
  • Java(一応)