Windowsのシンボリックリンク

gvimrcの設定とかするのに半角スペース入りのフォルダ名をどうにかしたかったので調べてみた。
Windowsではシンボリックリンクのことを「ジャンクション」というらしい。FF8を思い出した。
"Program Files"とか"Document and Settings"とかのシンボリックリンク作成して半角スペースをアンダーバーとかに置き換えておけばフォルダ名の半角スペースの問題もなくなります。

前はレジストリいじったり何だりしなきゃいけなかったそうですが、今は単純に以下のシェル拡張を入れれば使えます。

ファイルを右クリックドラッグして離すと「ショートカット作成」とかの他に「リンクを作成」ってメニューが追加されてます。

これで大分Windowsも便利に使えそうですよ。
# Mac使えとかLinux使えとかそういうのは言いっこなしですよ。

あと
ジャンクションの罠 | 水無月ばけらのえび日記
こんな記事も見つけました。でも実際にフォルダ作ってその中にファイル作って作ったフォルダのジャンクションを作成してゴミ箱で消してみましたけど、中のファイルは無事でした。でも危険なので確認しつつ削除していったほうが良さそうですね。

Vistaのディレクトリ構造にはジャンクションがたくさん使われているそうです。