ケータイのフィルタリング


未成年が所持する携帯へのフィルタリングが総務省からの通達で原則加入になったって話。来年度の卒業研究のネタとしてここら辺やると面白そう。

Expired
の記事によると総務省としてはブラックリスト方式を推奨って話になりつつはあるらしい。まだマシか。

まぁ、自分の家のそこら辺のリテラシーの教育は万全だーってとこは親が普通にフィルタリングを解除すればいいだけの話だしな。でも、そういう教育できる親が何人いるかってことになると全然いないんだろうなぁ。
ここで言う有害サイトとかに対する考え方って、インターネットとかそういうもの以前の話だと思う。「怪しい人についてっちゃ行けませんよ」とか「公共の場で迷惑かけちゃいけませんよ」なレベルだ。世間はあまりにもインターネットと普段の生活を切り離して考えすぎてると思う。

記事によって書き方変わる。ですます調かどうかは気分次第。