プレゼンした時に注意を受けたこととか

一昨日、久々にプレゼンする機会があった。その時注意を受けたことに関して。

「話はうまいと思うんだけど、落ち着かなく動いているのが気になる」とのこと。落ち着かなく動いているというか、もじもじしてるというかそんな感じだと思う。あと立って貧乏ゆすりしてる感じ。
うん、確かにそうだ。多分落ち着かなく動いてるのは、元来口下手で人前に出るのも苦手だから、その恥ずかしさを隠そうとしてるんだと思う。それを無理やり押さえつけようとすると、極度に緊張した状態になってしまうかもしれない。あと話し方が堅くなりすぎるとか。
何にしてもやってみないと分からないから、次回のプレゼンの機会には意識して動かないように話そうと思う。あ、もちろん適度なジェスチャーとかは必要だと思うので入れる。

ちなみに自分の怠慢で発表用の資料がない上にほぼアドリブだった。話を聞いてる人にとっては分かりにくい内容だったと思う。そんな中、「話がうまい」と言われたのはそれなりに長い付き合いのある友達からとはいえ素直に嬉しかった。